2020/05/26

2020春 フォーメーション『カラーガーデン』編

去年ダリアを植えたいが為に新設した『カラーガーデン』(← 今、命名。)

今年はレベルアップしました。
もともと岩が出ていた場所を界に、敷石を置いて2セクションに分けました。
これで内側のメンテも楽になります。

フォーメーションはこのように。


ピッチではこんな感じに攻め進んでおります。

ここは、去年ダリアを植えた途端に鹿の大被害を被って頑丈な柵を取り付けたので、圧迫感が出てしまうのがちょっと残念。

檻に入れられてる様で可愛そう・・・


ダリアといえば、なんと、去年植えた大型ダリアの株分けがイマイチうまくいかず、発芽したのがたったの4株。
「ベン・ヒューストン」と「シンドバッド」の2種類のみ😭😭😭。


「ファンタジー」は昨年早期の鹿の激しいアタックによるインジャードの為、新しい球根も付きませんでした。
それでも、オリジナル球根が発芽するかなと思って、しばらくポットで育ててみたのですが、全く発芽せず。チ〜ン。
ということで、補強のために新人を一株スカウトしました。
お名前は「ミセス マクドナルド・クィル Mrs. McDonald Quill」。
1954年にニュージーランドで作られたフォーマル咲きの古名花です。新人だけどお局様的な・・・😆。

トップにいる大型ダリアの周りは、ホワイトガーデン的な配色で。
そんな涼しげで爽やかな植物群から、2選手をちょっとご紹介。

セカンドトップと、踏石を挟んでサイドハーフには初期メンバーのフロックス・ホワイトパフューム。
可憐で華奢に見えて、実はとてもしなやかでタフなのです。
紫の差し色が美しい。


ボランチには新人のマツムシソウ。英名はスカビオサ。
薄紫の花弁と白のシベのコントラストが綺麗。ドーム型に咲く姿が可愛らしい。


さて大型カラフルダリア+ホワイトガーデンにメリハリを付ける為に、踏石の片側には鮮やかな配色の植物を配置。
可愛らしいポンポンダリア5色、ルピナス3色、ガザニアや耐寒マツバギクなどを投入。

現時点ではガザニアがイマイチ元気を見せてくれていないので、もしかしたら戦力外通告をする事になるかも・・・?

以上。
カラーガーデン、華やかで美しく出来上がるのか、開花が楽しみです。

次は、『岩壁セクション』へ ➨➨➨