2020/05/03

2020我が家の春の花 開花

つい先週まで雪が積もったり夜は霜注意報が出たりしてたのに、この3日間は真夏日です。
おかげで春の花が一気に開花。

山桜は、一昨日まで(昨日もほぼ変わらず)まだ硬そうな蕾だったのが・・・

今朝はこれ。
あっという間に開花宣言。


スノーフレークも、一昨日に1輪だけ咲いたのが、今日はたくさん開いててびっくり。
通常下向きに咲くのですが、珍しく上向きに咲いていたのを発見し、じっくり花の中が見れました。
こうなってたんだね〜。


シャクナゲの木も、蕾がたくさん付いていました。
じつはあまり好きになれない花なのですが、蕾だけ見ると結構面白い。

硬めの蕾は、ビビッドなピンクの花びらが縁取りのようにちょっとだけガクからはみ出ていて、まるで図柄のデザインのようでした。
ブランドマークとかにありそう。

しかし、ちょっと成長すると、一気に不気味に。
梅干しをつぶして押し込んだ様な・・・。もしくはシワだらけのクチビルの様な・・・。

・・・可愛いのは一瞬でした。


水仙は黄色も白もかなり咲き出しています。
いろんな場所にちょこちょこ出てきていますが、それぞれ成長にばらつきがありますね。
たまにはアップで撮っておこうかな。

まるでアイドル3人組のような子達。

はい、「抜き」いってみよう。
いいねぇ〜。かわいいよ〜!

じゃあ次は、他の子達も入って、みんなのバックショットいくよ。
う〜ん、良いね良いね。揃っててサイコー!

じゃあ今度は上からね。

・・・良い加減止めよう。