2020/05/06

春の山林ガーデニング2020 その4

スミレちゃんがノートンズゴールドのタグからヒョッコリ
ここ3日の真夏日で、我が家の庭も緑の新芽がスクスクと育ってきました。
そこで、去年から気になっていた花壇の縁を綺麗に整えることに。

この春、花壇の縁に積んでいた石が霜のせいで崩れてしまいました。


円花壇の縁に配置したカラマツの丸太が結構使い勝手が良かったので、ストーブの薪用に玉切りしていた分を拝借して、花壇の縁に並べました。
2019.05.14
2020.05.05

カラマツの木の皮の模様は、装飾物としては良い感じですね。(薪としては、ボロボロになって周りが汚くなるしススが出るしでちょっと厄介ですが)
他にも、白樺の脇枝は強いので、崩れ防止用の杭に大活躍。
去年は母がいい仕事をしたおかげで手前だけ綺麗になっていた。
2019年
2020年
今回はエンドコーナーまで繋げました。
2019年
2020年


さて、いきなりですが、我が家に新しい車両が一台仲間入り。
 
半年前から膝関節を痛めてしまったので、庭仕事などのしゃがむ姿勢での作業が辛くなりました。
重いものを持って岩場や足場の不安定な斜面を歩くとか、やっちゃいけないことづくしの造園作業。
膝外来の先生にも呆れられちゃいました。

そこで、少しでも膝の負担を減らすこれを購入。
足腰の悪いお年寄りの為の、畑仕事や庭仕事用ガジェット。

似た様な商品でお安いのはたくさん出ていますが、こちらはちょっとお高かった。でもこっちを買って大正解!

タフなオフロードに耐える丈夫なタイヤとしっかりした軸。
滑り止め効果にもなっている1cm厚ウレタンのむき出しアンコ。

実際、車軸と車輪にガタつきが無く、花壇脇の勾配で凸凹で石が多い場所でもスムーズな走りを見せてくれました。
 
 コイツの味をしめたらもう手放せません。
もうお年寄り用だなんて言えません。


ところで、今年もスミレがあちこちに咲いています。
いろんな色があって、雑草とは思えないほど可愛らしい。
本日最後に、我が家で見かけた各色のスミレ達をご紹介いたしましょう。
むらさき
薄ピンク
薄紫
ホワイト