2020/05/23

魔女の円庭にウバユリ

ハーブばかりを植えた円花壇に、去年『魔女の円庭』と名付けて丸一年。
テグスの鹿避けを張ったにもかかわらず、鹿に食われて咲かずに終わったり、豪雨で折れて立ち枯れ状態になったりした苗も 、しっかり新しい葉が出てきています。

そして円の真ん中あたりに、なんとウバユリが!
タネがこんな所まで飛んできたのね。

魔女の庭にはウバユリは良い雰囲気だと思うのですが、ハーブじゃないので、残念ながら抜かせていただきました。

功を奏でなかった鹿よけは、テグスをやめて鹿避けネットを張りました。
これが結構優れもので、黒色の細いプラスチックネットなので全く目立たない。
でもってハルセミの羽化場所に最適の様でした。