2020/05/27

2020春 フォーメーション『岩壁セクション』編

こちらのセクションは、今年で3年目の花壇です。


徐々に進化していってます。


第一期に植えたカラミンサやオレガノ・ノートンズゴールドは、相変わらずモリモリして元気です。
それでも冬越し後は、前シーズンより株が少なくなってきています。
今年の秋は株分けしてみようかな。

去年まで沢山出ていたリナリア・プルプレア・アルバは、鹿か誰かに周りを掘られて一株と1本しか無くなってしまいました。


テグスの代わりに防護ネットを張った後、今のところは、毎回食われていたクサレダマやルドベキアなど、全く被害にあっておりませんし、花壇への侵入の形跡(足跡)もありません。

ただ、ただ、うれし〜〜〜〜い!
今年こそはルドベキア・マキシマの初開花なるか?

しかし、そこで気を抜いてはいけません。
鹿はその気になれば、ネット支柱なんか簡単に倒してしまうし。
鹿との知恵比べは、どちらかが滅びるまで永遠に続くのです。


そしてこちらが今シーズンの岩壁セクションのフォーメーションです。

土が合わなくて自然に消えたものや、ダメージで消えたところを埋めてみます。
古い土を取り除き、Ph計測器で土壌チェックもちゃんとして。(今までは市販の土に頼りっぱなしでイチイチ計測していませんでした)

それから、今までの平面的なデザインを立体的にしたいので、ちょっと実験。
ブッドレア、フィリペンドラ、ゲラニウム黒花フウロ、リナリアを、前後配置で。
しかし結果はそれぞれが大きな株になるまで、2〜3シーズンは待たないとね。


さて、芽吹きの5月。
こちらは4月最終週まで雪が降り、その後あっという間に緑が増えます。

これは5月5日と24日の画像です。

たった2週間で景色が変わります。

去年は今ごろから大雨が多くて、せっかく伸びた花が折れたり害獣によるダメージがあったりで綺麗に咲き揃わなかったのですが、今年はどうなるかな?
楽しみです!!