2016/11/25

冬支度 その2 (ガーデニング編)

昨日の東京は、54年ぶりに11月の降雪という記録を出した記念すべき日となりました。
そんなレアな日に東京に居ないなんて、なんとも残念な話です。

私はというと例のごとく、11月に雪が降るのは当たり前の八ヶ岳山麓におりまして。
しかし昨日までは降りそうで降ってなかった、ちょっと遅めの初雪(積雪30cm弱)観測の日でした。

でもって車を出すために朝から除雪です。

しかーし!
こんなときに限って除雪機のバッテリーが死んでました・・・(大泣)。
なんとか手作業で2時間かけて除雪作業終了。新雪なので、シャベルに乗る雪が軽くて助かりましたわ・・・。

来年は早いうちに除雪機のメンテしとこう・・・

ところで我が山林ガーデンは2週間ほど前に冬支度をおわらせまして。
この期間は山林の落葉時期ど真ん中ということで、ご覧のとおり辺り一面落ち葉で埋め尽くされておりました(泣)。

ヒメイワダレが全く見えない状態。
落ち葉でヒメイワダレが全く見えず
サギゴケは、かろうじて場所は分かれど、リシマキアに至っては、どこにいるの〜?って、雪に埋まった屍体を見つけるがごとく、落ち葉をかき分ける有り様。
やっと顔を出したリシマキアは、少し紅葉してました。
皆さん、お元気そうでなによりです。



一方 ベロニカ群の方はというと、夏の間、鹿に食べられないよう張っていた保護ネットを撤去。
ネットを外しているところ
さてその後、皆さんに越冬の為の栄養補給。 肥料やり。

さあみんな、一冬 雪の中でゆっくりお休み。
そして力を蓄えて、春にまたお目にかかりましょう。


本日のオマケショットは、昨日の雪で全て埋もれてしまった我が庭です。