2016/11/08

干し柿作り 2

干して3週間ですが、未だふにゃふにゃです

今年は合計90個の干し柿を吊るしております。
さて、その後の経過はどうかというと・・・

今年の柿は昨年に比べ少し若い実が多かったからか、夜の気温・日中の温度がいまいち高すぎたのか、昨年より湿度が高かったせいか、雨が多かったからかetc...、どうも乾燥スピードが生ぬるくて2週間経っても表面が全然固くなってくれず、モミモミ出来ない状態でした。
昨年は吊るして1週間で固くなったのに。

でもまあ、本日 触ってみたらなんとか大丈夫そうだったので、第一回モミモミ・タイムと相成りました。

揉んだは良いけど、干し柿の変色状態がどうもいまいち納得いかず。
最終的に色が悪くても、甘くて美味しくなってくれればいいのですが。

お天道様、もっと顔を出してください。
(そんな事いってるそばからまた雨が降り出した。ぬお〜・・・)