2016/11/18

降雪地の時候の挨拶は「タイヤ替えた?」 

前期よりミシュランに乗り換え

冬支度も終わると、あとは雪が降るのを嫌々待つのみの降雪地帯。
その降雪地帯ではこの時期に地元の友人知人に会うと、
「タイヤ替えた?」
というのがデフォルト挨拶に加わります。

一応翻訳しますと、「もう夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレス)に替えましたか?」と言うことなんですが。

本日 雪国出身の友達がこの"時候の挨拶"の話を教えてくれたのですが、私の場合、未だ特定対象人物に言ったことはありません。
来年は是非ともこの友人にこのセリフで挨拶したいと思います。


我が家の場合、冬支度の第一歩としてこの「タイヤ交換」があります。
その他の支度は、例えば除雪機のメンテ。
夏場に取り外していたバッテリーをセットしたり、ガソリン点検したり。

除雪機、活躍しない方が良いのですが。
抜ききれていなかったキャブレターのガソリンを抜く
なんだか女子っぽくない作業に追われる冬支度。
前期同様、今期も豪雪にならなければ良いな・・・と、祈るばかりの晩秋です。

そんな山林とは裏腹に、東京の桜の木は狂い咲き。