2016/06/27

晴れた日曜の午後は、車とお茶とショートブレッドで

国民投票で英国のEU離脱賛成が過半数を超えて、英国つながりの友人知人は皆、複雑な思いでいるようです。
いやはや、この先どうなるのでしょう・・・。

そんな中、タイムリーなのかどうなのか(?)、在日英国大使館などが主催している
GREAT British Food Market in Marunouchi というイベントに行ってきました。
英国王室御用達の食材、お茶、英国産のデイリーフードなどが色々と並んでおりました。
英国産の有名どころ、ローバー(おっと、今はBMWでしたね)のミニクーパーや クレイアニメ『Wallace and Gromit』に出てくる羊のショーンが脇を固めておりました。

羊のショーン

一緒に行ったお友達は展示してあったミニ各種がお気に入りで、一緒に試乗してみました。運転は不可でしたけど。

ミニは初めて内装を見ましたが、これ、面白い!
なんか、いかにも「スイッチ」って感じの(いや、実際スイッチなんですけど)デザインが好きだなぁ!
ミニクーパーの思わず パチン パチン ってしたくなるトグルスイッチ
メーターが ミッキーかチェブラーシカか?って感じ
そして、不思議な場所にスピードメーターが。
運転席じゃなくて、なんでフロントボードの真ん中にドーンと?
これでもかって位に 存在をアピールしています。
面白いですね・・・。
(後からわかりましたが、中央設置だとコストがお安くなるようです)


そして本日の私のお目当てはといいますと、「ローズベーカリー」のブース。
パリ、英国を始め 東京にも何店舗か展開している、英国人・仏蘭西人夫婦がオーナーのお店です。
友人からこの店を教えてもらって以来、ここのショートブレッドの大ファンなのです。
このショートブレッドがまた、英国で普通に売っているどこの物よりも美味しいと思っております。
お花の形にパリのエスプリを感じますね。

ローズベーカリーのショートブレッドを冷えた清茶でいただきます
ということで、昨日お昼休みに 元仕事場である中国茶専門店で購入してきた清茶(文山包種茶,金萱種)をアイスティーにしていたので、早速ショートブレッドでティータイム♥

文山包種茶は、台湾烏龍茶の中でも発酵度がとても浅く、緑茶のようにすっきりした喉越しで、蒸し暑い夏にぴったりのお茶です。
中でも金萱という種類で作ったこのお茶は、甘い香りでやさしい味わいなのです。
水出しで作るアイスティーにも適していますよん。

今日は梅雨も日曜日、すっきりさわやかな午後を堪能できました。


それではここで・・・

1リットルジャー で烏龍茶の美味しい水出しアイスティーを作ってみましょう!

1)お好きな烏龍茶葉を用意します。

2)ジャーに7g の茶葉を投入します。

3)ジャーに水を入れて、冷蔵庫へ。一晩、または7〜8時間置いたら出来上がり。

はい、とっても簡単ですね〜♪
是非 お試しください。