2019/10/08

ダリアが咲いた

ベン・ヒューストン
8月咲きのダリアの苗を植えつけて1週間後、見事に全ての蕾と中心茎を鹿に食われ心が折れそうになったのですが・・・

この度見事に復活してくれました。
わ〜〜〜い🙌🙌🙌


鹿にバックリ喰われたのが8月。
通常の秋咲きダリアの剪定時期が8月だったので、丁度良いかね、とも・・・。
しかし一番ダメージのあったファンタジーは、切り口にキャップをしていたにも関わらずその後の長雨で茎の中に水が溜まり腐ってしまいました。
鹿に喰われたファンタジーの茎(8月時点)
他のダリア達はその後も元気に成長しているのですが、鹿がメインの蕾を剪定してくれちゃったので💢、脇芽から細くヒョロヒョロ伸びてしまった茎に蕾がついて、お化けのようになってしまいました。

中でも、皇帝ダリアのガッツアリア。
 
こんな情けない茎で重たい花を支えることが出来るのか心配。

これは鹿被害が一番少なかった「ベンヒューストン」。鹿被害後の 一番咲きです。
主茎から出た花。八重咲きでフサフサ。
脇芽から出た花。メインの花より花びらが少なめ。

結局8月咲きに調整された全ての株が、鹿によって通常の秋咲きに戻されたという😅。

・・・という事で この日 、一番咲の大輪のベンヒューストンは、秋のお茶タイムを素敵に彩ってくれました。

本日のお茶とお茶請は、一保堂の玉露&ご近所様からの頂き物、作りたてのおはぎ。