2019/10/10

干し柿作り2019 その1

今年も恒例の干し柿作りの時期がやってまいりました。

先日、母の幼馴染から「干し柿キット」が届きましたので、早速作業開始。
まさちゃん、今年もどうもありがとうございます!


今年は豊作だったそうで、それぞれの実は小ぶりらしいです。
それでも私には丁度良い大きさ。

干す前の下準備、慣れてきました。
柿を剥く手も早くなりました。
今年は全部で72個。





そして、今年の吊り下げ方は、縦列ではなく、並列にしました。
 
さあ、あとはお天気との勝負です。
 一昨年は長雨で乾燥に時間がかかりイマイチの出来でしたからね・・・。
(昨年は家庭の事情で柿作りをパスしました)