2018/05/08

春の山林ガーデニング2018 その2

お気に入りの苔エリアはちょっとだけ「ジブリの世界」な雰囲気

さてさて、苔も色づく季節となりました。
このところの長雨でガーデニング作業が滞っていて困ったものです。
ポットで購入していた植物たちも植え替えが出来ずに、ポットの中で窮屈に成長しております。
かわいそうに・・・。



それでも雨がちょっと止んだ隙に、庭のパトロール。
草木の成長の著しいこの季節、色々な新芽や花が出て来ました。

二輪草
ホント、ぼろぼろな外見のヤブレガサ
ヤブレガサ兄弟
スノーフレーク

 デッキのプランターではワイルドベリーが咲き出しました。
ワイルドベリー

ベロニカ コーナーでは、オックスフォードブルーが開花宣言。
ベロニカ・オックスフォードブルー

去年植えた芝桜、一瞬消えたかと思ったけど、無事生き残っていました。
根が張らないかもしれないとドキドキでした。
それが遂に初咲きです!
うれしいな〜。
芝桜
左:カラミンサ・ネペタ 右:オレガノ・ノートンズゴールド
クサレダマ

お向かいの伯母の家に大量発生する こごみ。
新芽はどんな味付けでも美味しくいただけます。
こごみ