2018/04/21

ガーデンプラン

前回のブログ に書いたように、降雪被害防止のために植物にネットをかけてみました。
これが良かったのかどうなのか、その後特に問題なく、植えた植物は順調に育っております。

さて、植え込みの続きです。

腐れ玉・・・じゃなくて、クサレダマの植え込みです。
クサレダマは水辺の植物なのですが、この黄色い花穂が好きなので、水たまりは無いけどわりと湿っている我が家の土でも繁殖するんじゃないかと思って植えてみました。

今回、この石垣ガーデニングのデザインプランを整理するために、画像上でちょっとイメージスケッチをしてみました。

見にくいかもですが、第一弾はこんな感じ。



中央の緑の集合には、手前にバプテシア・イエローフォール、奥にはリナリア・アルバ、ルドベキア・マキシマ、メキシカンハットを配置して高低差と奥行きを出します。
両端と隙間にはリシマキア・アトロパープレア。
右端はオレガノ・ノートンズゴールド。

オレガノと右側の緑の集合のクサレダマの間には撤去予定の切り株があるので、撤去した後に整地しなおして、オレガノを間引きしようと思っております。

クサレダマより右奥にむけてはワサワサした丈のある少し大きめのものを植えようと思います。

画像左1/3の空きスペースには、シングルラインでキャットミント(ライムライト)系統のハーブを植える予定。

あとは石垣の隙間に植えた芝桜やタイムが繁殖してくれるのを待つばかり。

そしてこの画像の左端あたり、フキノトウがちらほら顔を出してきました。
(フキノトウがどこから出てくるかわからないので、このエリアは土を掘るなどの手を入れられません)



いつも苗を購入するお店のサイトに、切り株とアルケミラ・モリスが絶妙にマッチしてる画像を発見したので、我が家の切り株の周りも真似しようと思ってます。
そしたら切り株撤去の手間が減るしね。

これがサイトにあった画像。(元サイトはこちら


切り株は全部撤去しないとなぁ〜と思っていたのですが、発想を変えたらこんな素敵なモチーフになるんですね。
ちょっと目からウロコでした。


さて、本日最後の話題は 植え込み待機中のタツタソウ。

開花しました!
かわいいですね〜。
雄しべ雌しべの部分が、練り切りの和菓子のようです。