2021/07/29

7月の庭の花

今年は、庭フェンスを設置した事と梅雨が短かったのとで、鹿被害と植物の傷みが少なく、美しい花がよく咲いてくれました。

今年植えた苗もたくさんあるので、花壇としてはまだまだ粗く充実していませんが、部分的には綺麗に見えるようになりました。


ここに部分切り取りの綺麗な花たちを紹介させていただきます。


思ったより上出来の『ホワイト・ピンクセクション』

庭のフェンスが設置される前に、アスランティアが鹿に強剪定されてしまったので、他の植物よりも成長が遅れ、例年よりも背丈の低い中で開花となりました。

そのせいかどうなのか、アストランティアは今までよりもピンク色がよく出て、結果的にこのホワイト・ピンクセクションに大変美しいおかずとなってくれました。


『魔女の円庭』のハーブたち。

毎年の鹿被害と雨で花がボロボロだったり咲かずに終わったりしていましたが、今年は違います。
まず、ラムズイヤー。
初めて蕾が出て・・・
咲いてくれました!
(こんなはなだったのかぁ〜)

エキナセアや赤色のベルガモット(モナルダ)も咲き始めました。
エキナセアはひょろひょろなので、強い雨が来そうな時は、折れないよう保護しておきます。


『岩壁セクション』の黄色の花も真っ盛り。
リグラリア・プルツェワルスキーは今年も見事です。
去年に比べ開花が早く、蝶の羽化する時期の前には咲いていました。
そのせいか、今年は去年ほど蝶が群れていません。

こちらはヘリオプシス。
中央がお赤くなっているのが、ヘリオプシス・バーニングハーツ。
全体黄色一色のが、ヘリオプシス・プリマバレリーナ。
左下に見える小さくて黄色い花は、サンビタリア・グレートイエロー。


さて、ガーデンへのアプローチ、『山野草エリア』に咲いている花たち。
今年はマーガレットが元気に長生きしています。
マーガレット、雑草ミントとミニコスモスの高さが良い具合に構成されています。

黄花ミニコスモスは満開近くなりました。
こちらは強い雨が降ったすぐあと。
水流のように、綺麗にしなだれております。
青紫の花は、ルリマツモドキ・ブルーサファイア。

そしてこちらは、コスモス・ダブルクリッククランベリー。
直射日光が当たって、かなり明るい赤色になっていますが、本来はバックに写ってる位の黒ずんだ濃い赤色です。

これは背丈があるので、雨が降ると逆Uの字に倒れてしまいます。
自立が難しいので、背の高い植物の隙間に植えればよかったですね。


本日最後は、『シェードガーデン』エリアに植えたアナベル。
どど〜〜〜ん!!
まだ株が大きくないけれど、立派な大輪が咲いてくれました。
そして、次々と花が付いてうれしい!
来年、さらに大きく成長した姿が楽しみです。