2021/08/19

8月の庭の花


梅雨明け後はお天気に恵まれ、日中はかんかん照り、夕方は雷雨の夕立という日が何日間か続きました。
おかげで花がどんどん咲き進んでいます。

8月。夏真っ盛りの山林ガーデンの花たちをご紹介しましょう。


こちらはハーブの花壇『魔女の円庭』
今年はキャットニップの成長が著しく、現在180cm位まで伸び、初めて花が咲きました。
ほほ〜、こんな花だったんですね〜。

タイムの花に似ています。
タイムの花⇩⇩⇩
てか、タイムの方が若干ピンクがかっている以外、葉を見なければ ほぼ一緒。
よーーーーく見ないと違いがわかりません。

モナルダは、開花前に虫除けの薬を撒いていたので例年に比べて虫食いがひどくならず、綺麗に咲きそろってくれました。

毎年 鹿に食われる or 雨で折れてしまうかで咲かずに終わっていたリアトリス・ゴブリンも、今年は㊗️開花。

エキナセア各種も絶賛開花中。

こちらも今年初めて花が付いた植物 ⇩⇩⇩
ラムズイヤーです。
去年は成長期に雨が続いて葉がドロドロ状態になり、蕾が付く前にしおれてしまいました。
今年は短い梅雨とその後の晴れ続きに、大・大感謝です!


こちらは新しく整地した場所『灌木ブッシュ』エリアに植えたブッドレア・フラワーパワー。
この種類は、花穂が元から先へ行くごとに オレンジ → ピンク → 紫 とグラデーションに変色していきます。
かなりビビッドな色です。


こちらは『魔女の円庭』の下に新設した『ホワイト・ブルーセクション』のデルフィニウム。
開花セカンドシーズンです。

ファーストシーズンは、開花苗をポットからベッドに植え替えた事に驚いたのか、植え替え後すぐに枯れてしまいました。
蕾が付いた枝が他に無かったので、今年はもう終わりかと残念に思っていましたが、しばらくして根元から新しい茎が出て来てくれました。


『岩壁セクション』に移りましょう。
こちらには黄色い花を多く植えています。

これは去年春に植えたジギタリス・クルクアイランド。
去年、下葉は大きくなったものの花茎は出ず。今年は無事開花してくれました。

うん、プルツェワルスキーの横に植えて正解だったな。
かっこいいです。
どんどん増えるといいな〜。

プルツェワルスキーの隣に植えた 同じリグラリア種の、リグラリア・オセロ が咲き出しました。
思いの外 背丈が低くて、これは30cm弱。
大きなプルツェワルスキーとワサワサしたワレモコウの葉に埋もれてしまいそうです。

これは渋くてアダルトな雰囲気の花、フロックス・ブラインドライオン。
去年は鹿に食われてちゃんと花を見る前に終わってしまいました。
ここからどう開いて行くんだろう?
楽しみです。

綺麗なレモンイエローのクサレダマも元気に咲いてくれました。

隣のヘリオプシス2種類と混ざり合っていい感じです。
奥の白いペルシカリアが良い位置に見えていますね。

8月に入って、ヘリオプシスは花盛り。
中央のシベが盛り上がってきています。

バーニングハーツのシベ⇩⇩⇩⇩

プリマバレリーナのシベ⇩⇩⇩

どちらもモリモリで素敵です。
シベの形、面白いですね〜。

モリモリといえば、前に戻って『魔女の円庭』のエキナセアと赤いモナルダのシベもかなり大きなドーム状⇩⇩⇩


『ホワイト・ピンクセクション』ではルピナスの花がほぼ終わり、アキレア・ピーチセダクションの色が濃く変化してきました。
そして少し遅れて開花したエキナセア・ピンクアイがアクセント的に可愛らしく咲いています。

エキナセア・ピンクアイは5月に3株植えたのに、1株しか育ちませんでした。
なんでだろう・・・?

こちらは、サルビア・スワンレイク。
まだまだ花付きが疎ですが、名前の通り白鳥が舞い降りているようです。


さて、去年ダリアを植えていたカラーガーデンを、ダリアは別の場所に植えることにして、今年からはムラサキ・ピンクガーデンにする予定でした。

・・・が、蓋を開けて見ると・・・

ピンク色の花は無く(アストランティアのシベがうっすらピンクがかってるだけ)、白花角トラノオとエキノプスばかりのホワイトガーデンになっちゃいました〜〜〜。

ということで 名前改め、『ホワイトガーデンセクション』です!
もう少ししたら薄紫のルリ玉アザミが咲いて綺麗なホワイトガーデンになると思います。

差し色のブラックリーフの植物は、なんと三年目でようやく花穂が出たシミシフーガ・ブルネット。
渋いですね〜。
いぶし銀なおじさまって感じ。

こちらは雨上がりの霧の中。
手前が『ホワイトガーデンセクション』、奥がハーブガーデンの『魔女の円庭』。


『球根セクション』では、チューリップの球根を掘り起こし、ダリアを植え付けています。

8月に入って 一気にダリアが咲き始めました。
今年は大輪のベン・ヒューストンと、その他の中輪/小輪を別の島にして植えてみしました。

こちらは中輪のシンドバッド。
奥にぼやけて見えるオレンジ色のは大輪のベン・ヒューストン。

ポンポンダリア群では、赤色が一番に開花。
やはり赤色の花は、他の色の花に比べ強健ですね。
真っ先に成長します。


最後になりましたが、2021年ガーデンのセクションマップをアップしておきます。


《本日のおまけ》
ホワイトガーデンセクションとホワイト・ピンクセクションの間に、こんなものが生えてきました。
ええっと・・・、これは紫蘇???

我が家には紫蘇なんてどこにも生えていませんが。
一体どこから種が飛んで来たのでしょう?
もしかして、鹿さんが鼻に付けて来て、ここに落として行ったんでしょうか?

いや〜、ナゾですね〜。
(どうせなら魔女の円庭に生えてくれれば良かったのにな・・・)