2021/07/03

バラが咲いた・・・けど

初めてのバラ育て。
鉢植えの時から、今年は母のバラ「アイスバーグ」がストレスのせいかうどん粉病が酷くなり、地植えしてさらに悪化したので、結局全ての蕾を切り落とすことに。
残念です。

で、私の「バスシーバ」は。
初めての蕾が開花しました💖
梅雨の雨にも負けず、綺麗なアプリコット色の花を咲かせました。

ただ、葉はところどころうどん粉病に感染しています。
展着材、病気用のお薬、虫用のお薬を色々購入し、ローテーションで散布。

バスシーバの次に、「レイニーブルー」が蕾をつけました。
この時点で、花びらの外側が少し虫に食われた感じがしています。
こちらも殺虫剤をしっかり散布。

そして、先日の大雨のあと、開花。
虫食いと豪雨の影響で外側の花びらがボロボロ。
それでも、中心を見ると 💜が!
素敵です。


こちら、モーヴァンヒルズ。
な、な、なんと、たくさん出ていた蕾と新芽が全て無くなってました😱😱😱
犯人は、鹿です😡💢💢💢
雨に打たれてシュートの先端がフェンスの外側に出てしまったようで、そこを狙われました😩
 
他に脇芽は出ていないので、今年はもう花が咲きませんね。
仕方ありません。
食われた先端です。
ここから病気にならないか心配です。

鹿はフェンスの隙間に長い舌を挿入して巻き取って食ってしまうのかもしれません。(母談)
勉強になりました。

モーヴァンヒルズは残念ですが、あとはバスシーバが付けてるいくつもの蕾が全部咲いてくれることを楽しみにしていましょう。
(レイニーブルーは新しいシュートが無い為、今年は一輪しか咲きそうにありません。)