2020/07/03

庭拡大計画 と 雨上がりの花たち と 英国製タグ

庭を芝生化計画。

台風や老化で枯れたり倒れそうになっている危ない木が沢山あるので、早く切らないと大変なことになるぞ・・・。
ということで、結果その伐採跡スペースが陽当たりの良い空間になるので、どうせなら芝を敷いて素敵なお庭にしたいなぁと。

そのための木の伐採や整地計画が超スローペースに進み、あっという間に一年、また一年と時が経ち・・・。

そして先日、ようやく木を切ってもらいまして。
 

それにしても、結構切ったわりに以前とあまり変わらない気が・・・。
 

でも、確実に開放的になりました。

あとは整地、その後に芝敷き。

一体、いつ出来上がるのでしょうか・・・。

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱

さて、植物の強さに驚かされる梅雨まっさかりの毎日です。
山林の雨はとても強く降るので、植物が折れてしまわないか気になって仕方ないのですが・・・。

土砂降り後にチエックすると、皆さん平然と雨上がりのそよ風に吹かれて気持ち良さそうに立っています。

前回に引き続き、雨にも負けず可愛く咲いている花と実をアップで撮ってみました。

黒花フウロは極細の茎なのに、折れも倒れもせず、可愛らしい花を咲かせています。


マーガレットもしっかりしています。


アルケミラ・モリスの爽やかな黄緑色の花に雫が、なんとも清々しいです。


いつの間にか、シモツケに蕾が付いていました。
蕾だけ見ると、鞠麩みたいで可愛いです。


カラミンサ・ネペタとオレガノ・ノートンズゴールドの間の空間に、植えた記憶のない植物が群生しています。


きちんと生えているので、何かのこぼれダネが成長したのかと思ってしばらく放っておいたら、可愛らしい花が咲きました。

なんと「ハキダメギク」という名前の雑草だそうです。
掃き溜め(ゴミ溜め場)に咲いているのを発見されたので、そんな名前が付いてしまったようです。

草むらに赤い色がいくつも散らばっていたので良く見ると、ヘビイチゴでした。
美味しそうに見えるけど、不味いらしい。
 

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱

ところで、以前ネット購入したイギリス製のチーク材のプランツタグがとても気に入っています。
Andrew Crace という会社が製造販売している、「Alitags」というブランドのもの。


さすがガーデニング大国産、日本には無いしっかりした造りで質が違います。

このタグを使い切ってしまったので再購入しようと思ったら、国内のどこの買い物サイトでも売り切れ状態で全く手に入らない感じ。

ということで、Andrew Crace社から直でお取り寄せしました。


英国・EU以外の国からの購入だとVAT(税金)が免除される分、定価から 20% お安くなります。
例えば私が購入したチーク材のタグは:

長さ15cmが 一袋25個入りで £12.50 £10.42 (約1250円)
長さ20.4cmが 一袋25個入りで £15.00 → £12.50 (約1500円)
プラス送料。(商品の合計金額で異なる)

足りなくなったら嫌なので、2袋ずつ購入したら、思いの外どっさり。
売れるほどあります!