2018/06/04

銀髪



じゃじゃ〜ん、ついに銀髪デビュー!


4~5年ほど前から髪の毛をアッシュグレーに染めたいと思っていたのですが、この度やっと現実となりました。

父方が立派な白髪家系で、私もそれを受け継いでいるらしく、イギリスから帰国した30代中盤くらいから一気に増え始めたのでした。

増え出したら止まらないよ、ってことで・・・、
「木の葉を隠すなら森の中」ってことで・・・、
思い切って銀髪にしてみました。

ちなみに、私の地毛はアッシュダークブラウンだそうです(美容師さん談)。


実はいきなりシルバーにしたわけではなく、前々から髪の健康を考慮して美容師さんに下ごしらえしてもらっていたんですけどね。

で、ついに最終段階に来た髪の色が、これ。


濃い色から一気に極限ブリーチすると髪の痛みが半端ないので、徐々に徐々に脱いていってたんです。

そして上の色から再度(一回だけ)ブリーチ後にアッシュグレー青色多めをのせたのが、これ。

(蛍光灯の下)
ブリーチした後の黄色味を消すためには補色の紫を調合するのですが、私の場合は極限ブリーチの髪色が結構キツい黄橙色だったので青色を強めに入れてもらっています。
(ブリーチで抜ける色には限度があります。ブリーチだけでは白くなりません)

結構青みがかっていますね。

(蛍光灯の下)


これが何度かの洗髪で青色が落ちて全体にもっと白くなり、晴れて素敵な白銀髪になるわけなんですが・・・(予定)。
綺麗になってくれるかな〜。


・・・と思いきや、1度目の洗髪で結構色が落ちてオレンジ色が出て来てしまいました。


(屋内自然光)

しかも、後ろの方と前方が見た目はっきり2色に別れて見えます。
前の方の白色が私の目指す所なんですが。
もうちょっとのところでパーフェクトならず。


後頭部は以前からあまり色を脱いていなかったので、その影響です。(屋内自然光)


陽に当たるとかなりくっきり。(屋内自然光)

2度目の洗髪で、さらにシャンパンゴールドとなってしまいました。
それはそれで良い色ではありますが、私の目指している所とはだいぶ違うので・・・。

再度カラーをおねがいしました。


今度は後頭をしっかりブリーチ。
前後がまんべんなく脱色されました。(内側はそのまま)
そこからの、アッシュグレー青み強めのカラーリング。

おおー、しっかり入りました。(蛍光灯の下)

美容室の帰りに立ち寄った服屋のスタッフさんに「素敵な青ですね〜、私こーいう色好きなんですよ〜」と言われました。
いやあ、目指してるのはこの色じゃ無いんだけどね(心の声)。

そして一夜明けて洗髪。

(LED電球色の前)
青色が落ちてハイトーンが馴染みました。
電球色の前だと少し金色が出ます。

でも、太陽光の下だとこのとおり。

(太陽光)
白味が理想になってくれました!
後ろも綺麗。

これで上の画像の色味が持続してくれれば良いんだけどねー。
無理だよねー・・・。
なのでシルバーシャンプーか紫シャンプー試そうかな、と現在本気で思っています・・・。

*本日の顔コラはバービーでした