2016/07/10

山里の和喫茶

あきる野市にある鍾乳洞、大岳鍾乳洞 探検の後、道中に良い感じの塀と門を発見したので、ちょっと偵察に行ってみることに。

「茶房糸屋」とありますが、門には「黒茶屋」と。
風情のある外門をくぐると駐車スペースがあり、その奥には大きな水車と内門が。
内門の先には、古い日本家屋を改造した炭火焼・山菜小料理屋、お土産屋、カフェなどで構成された和の空間。敷居は高くなかったので入ってみました。

それぞれの建物が独立家屋で、その周りは竹林になっていました。
散歩道を行くと、庵も。
いい感じです。

敷地内には秋川渓谷から流れる渓流があり、現代風川床カフェはとても素敵でした。
どこかのリゾートホテルにあるカフェみたいで、とても雰囲気のあるおしゃれなつくり。
残念ながらお茶はしなかったけど。

向こうの方で 渓流釣りをしている人も
ところで、外門の屋根がすごいことになっておりました。
茅葺屋根の進化版(というか退化版?)上の方はフジツボみたい。
中国のアンティーク家屋とかにこんなのをよく見かけます。(華南地域ではサボテンとか生えてます)
都心ではこんな自然に囲まれたカフェは作れないし、蓼科は自然に囲まれててもここまでおしゃれな作りの場所はないですね〜。
あればいいのにな〜。

お食事の方は試していないのでお味がどうなのかわかりませんが、近隣ドライブのついでにちょっと立ち寄って休憩するのにいいかもしれません。
リンク貼っておきますね。
黒茶屋