2016/07/02

ハウルの秘密の庭に行ってきました 。八島湿原と霧ヶ峰


  
今日は朝から真夏の空、ドライブ日和。
諏訪湖畔の某所で用事を済ませた後、時間もちょうど良かったし、一度行きたかった八島湿原へ寄ってから家に帰ろうと思いつきましてね。

実は八島湿原のランドスケープ写真を撮りたくて、ずっと行く機会を狙っていたんです。
今日、ようやく念願を果たせました!

上諏訪から我が家 蓼科への大迂回ルートが、霧ヶ峰・車山経由のビーナスライン。
初めて通りました。
諏訪市街の国道20号から県道40号へ。霧ヶ峰スキー場を過ぎてちょっと行くと左側に広い駐車場と霧ヶ峰自然保護センターがある分岐点にぶつかるので、美ヶ原方面へ左折。
しばらく行くと、左手に「八島ビジターセンター」があるので、その中へ。
ビジターセンターでトレッキングマップをゲットしたら、建物の隣にあるトンネルへ、GO!

まずはここからスタートです。
ちょっと怪しげな入り口
風光明媚な観光地おきまりの展望スペース&看板がお出迎え

では湿地に近づいてみましょう。
最初に見えるのが、八島湿原の顔とも言える八島ヶ池。
写真映りの良い位置までふらふらと移動します。
この景観は、大好きなアニメ映画の一つ『ハウルの動く城』にでてくるハウルの秘密の庭みたいなのです。
八島ヶ池の水面に雲が写り込んで綺麗です。
池に写り込む雲がなんとも良い雰囲気を出してくれるので、少し雲のある日がおすすめですね。(この辺りが雲一つない空になることはレアそうですけど)

湿原には色々な動植物が生育しているので、八島湿原入り口のビジターセンターでは、マップ(有料)と共に、今月の花の図鑑パンフレット(有料)を用意していました。
レンゲツツジをはじめ、オダマキやカキツバタなど色々楽しめました。
そして、色々な野鳥のさえずりが絶えず聞こえて来ます。

あ、現在ウォーキングコースの歩道(木道)の板が所々朽ち落ちていて、足元がとても不安定です。足の弱い方は要注意です。
私はすこぶる健康なのですが、ふと気を抜いた途端に足を踏み外して、片足が落ちてしまいましたわ・・・。

ビジダーセンターでゲットできるマップ類

さて、念願の八島ヶ池の写真を撮ったので、もう帰ります(笑)
途中、霧ヶ峰・車山を通過。
霧ヶ峰
霧のかかっていない、絶景の霧ヶ峰でした。

車のボンネットにも雲がくっきりと写り込むと、ここはまるで雲の国。

そうそう、八島湿原のビジターセンターでは、ウォーキングツアーをはじめ色々なプログラムが用意されているようです。
いただいたチラシには、「Full Moon Meeting」なる面白怪しげなイベントもありました。
宇宙との交信ではなく、湿原に生息する夜の動物達と対話するらしい。
満月の夜に。
お茶を飲みながらw。
なかなか楽しそうなイベントですね。