2016/05/27

グランドカバー植え Day1

なんとかガーデンスペースの地面を整地し終わり、次の作業はグランドカバー植え。

さて、我が家の立地はというと:

*標高1360mの山林
*寒冷地(冬は -15度まで)
*粘土質
*緩やかな勾配あり
*野生化した鹿 3〜6匹家族 御一行様の頻繁なご来訪


以上から選定した植物は、耐寒性が強く繁殖力旺盛のヒメイワダレソウ。
4月中旬に140ポット植えました。砂場で遊ぶお子様の姿勢で長時間作業、足首超疲れたよ〜。しかも靴はしっかりしたレインブーツなので足首周りは硬いし。

グランドカバー植え付けスペースは完全な粘土質なので、植え込む穴に前回整地のために除去した松の枯葉を混ぜました。

この地域の降水は典型的山岳地帯のそれなので、一度の降水量がかなり高く勢いもあります。なので、一晩降り続けるとせっかく均した土の表面がデコボコに。しかも窪みに水たまりが出来るので根腐れが心配。幸い少し勾配があるので、うまく水がはけてくれれば良いな〜と。

ヒメイワダレちゃんの元気よく伸びる手足がちゃんと地面を掴んで、お隣さん同士仲良くしっかり手をつないでぐしゃぐしゃモジャモジャになってくれることを祈るばかりです。