2021/09/28

庭の鹿被害

今朝の気温は摂氏8度。この秋一番の冷え込みとなりました。
秋の花たちは相変わらず元気に咲いています。

先週はなんと鹿が175cmのネットをジャンプして我が庭に侵入し、バラと紫陽花、ワレモコウやフウロソウ、そしてヤブランまでもバッサリと食っていきました。

鹿よけネットはこのように設置しています。
道路から高さ役175cm(本当は180cm強にする予定が、ポールが思いの外地面にぐっさり深く突き刺さってしまった)。
ネットの内側が土手になっているので鹿は怖がって超えてこないと思っていたのですが・・・
甘かった。

岩壁の脇は、こちらもまさか狭い岩の崖を飛び込まないだろうと、ポールは強度を出すために地中に深く刺して、地上は少し低めの170cmほどにしていました。

そ・れ・な・の・に・・・
ジャンプ&ダイブして侵入したようです。
花壇には多分100kgくらい体重のかかった足跡が深く付いていましたよ!

シミシフーガは葉っぱ全て無くなっていました。

アナベル(奥)は花を残して裸状態。
手前のノリウツギもほぼ全裸。

カシワバアジサイは今年の葉と茎をやられたので、来年は花が咲かないかな?
かろうじて新芽が2つ付いていますが、どうだろう???
ただ、これは若木なので、株立ちさせるにはこのように強剪定されて逆に良かったのかもしれません。
来年のお楽しみです。

一番ショックだったのは、枝が一気に伸びてくれたバラ「モーヴァンヒルズ」が、バッサリと剪定されてしまったこと。

食われる前はここまで伸びてたのに。

母のバラ「アイスバーグ」もこのとおり。
真っ裸です。
まあ、夏の選定が省けたと思えば良いかな?

他にも、鹿が食べると絶対お腹壊すツタの苗も食われていました。
その証拠に(と思われる)、芝生の上にユルくなってるウンチ💩が残っていました。

しかし、なぜか咲いている花は食われずに残ってます。
いつも絶対食われていたダリア、カクトラノオ、金魚草、ヘリオプシスやその他もろもろ、大丈夫でホッとしました。
きっと満開の花は美味しくないんですね。
新芽や蕾が美味しいんでしょうね。
あと、これらのほとんどの花がオレンジや黄色なのも食われなかった理由かな?
鹿よけネットは鹿の嫌うオレンジ色だから、何か色的作用がある気もします。


何れにしても、ショック!!!
なので早速リベンジです。あ、じゃなくて防御レベルアップです。
ネット支柱に忍び返しというか獣返しを取り付けました。

これが獣返しのパーツ
φ25mmまでの支柱に取り付けられます。
こんな感じ

取り付け完了
あまり目立たなくてホッとしました。しかし・・・
返し部分は15cmほどしか出っ張っていません。
もっとシャキーンと鋭く突き出て欲しかったな。ちょっと不安。
効果あるかしら・・・