2021/09/23

中秋節快樂

 昨夜、9月22日は中秋節。
2021年の中秋の名月は、8年ぶりに満月その日となりました。
来年と再来年も満月が中秋節になるようですが、その後は2030年まで満月ではないそうです。

さて、毎年中秋節には月見団子ではなく月餅を用意する我が家。
ここ10年ほどは香港の竒華のエッグカスタード月餅を香港で購入していました。

毎年9月中旬に香港で開催される香港国際ジュエリーフェアにリサーチしに行くので、その時に月餅を購入して帰るのですが、去年と今年はコロナで香港に行けず月餅は諦めていたところ。

ある日、素晴らしい情報を友人がSNSにアップしていました。

有名な香港のペニンシュラホテルのカフェが新宿伊勢丹さんに入っていて、そこでペニンシュラのエッグカスタード月餅を期間限定で購入出来るそうで!

やった〜🙌🙌🙌

早速お電話して予約しました。

それがこちら。

そして、昨日。
中秋節の夜、いただきました!

中国ルームで、最高級の中国緑茶の明前獅峰龍井茶といただきます。

テーブルフラワーは、我が庭から秋の花を。
・ダリア「シンドバッド」
・ミズヒキ草
・白花ノアザミ

白花ノアザミは今年初めて我が家の敷地内で発見されました。
雰囲気があって綺麗ですね。
スコットランドの魔女にはお似合いの白色です。

祖父母の俳句の師、阿波野青畝先生が八ヶ岳と我が家に来られた際に詠んだ句と共に

八ヶ嶽一目よと立つ案山子かな
蓼科を美人にたとへ避暑日記
阿波野青畝

今日は清々しい秋晴れ、額のガラスに映り込んだ青い空がまた良い効果をだしています。