2020/08/30

iPhone6のフロントパネルとバッテリー交換

フロントパネルを割ってしまっても保護シールを貼ったら結構使えてたiPhone6、バッテリーが膨らんできたのでどうにかせねば!

・・・と思っていましたが、修理を外に出すのが嫌だったので長らく放置しておりました。

でも最近はそれに目をつぶることができなくなって来て、ついに自己修理の手術に踏み切りました。

こちらが患者様

なぜ修理に出したくなかったかと言いますと・・・

外に修理を依頼するには、念のため秘密データなどを消しておかなきゃいけないので。

いや、当方秘密なものはないのですが、遊んでる途中のゲームアプリとかありまして。
ゲーム途中経過のデータはクラウドに乗せられないから、消しちゃったらまた最初からやり直し。
3年以上かけてステージが1205まで来たので、どうしても消せないのです。(因みにこのゲームのゴールはステージ1440)

・・・てことで、YouTubeで交換方法のとてもわかりやすい動画を発見したので、自力で開腹手術に挑戦です。 

バッテリーとパネルはネットで購入です。
バッテリーはどうしてもApple純正にしたかったので少しだけお高かったけど、フロントパネルとバッテリー合わせて約5,700円也。
修理に出したら何万円も取られるでしょうから、これは自分で頑張るしかないでしょう。

さて、手術開始です。


超わかりやすい動画のおかげで思いの外サクサクと進みます。
余裕じゃ〜ん。

・・・とおもいきや、カメラの再セッティングに少し手間取りました。
何しろ目が悪いので、細かいところがなかなか見えない&配置が難しい。

そんな時には、手持ちの工具が大活躍。
スパチュラと宝石用のピンセットとルーペ。

スパチュラは、よく歯医者さんが歯に詰め物をする時に使うステンレスのヘラなのですが、ジュエリー加工にも同じ物を使います。
iPhoneの精密なパーツを持ち上げたりする時に、傷をつけずに隙間に差し込めます。

宝石用ピンセットは、他のピンセットと何が違うかというと、1mmほどのダイヤモンド等も簡単に拾える・落とさない様に先端部分の内側に絶妙な滑り止めの溝が付いている事と、開き閉じのバネ(っていうの?)がとてもソフトでセンシティブな事。
iPhoneのたくさんある小さなネジをつまんだり小さなパーツを隙間に配置したりする時に、このソフトタッチな開き閉じ具合と滑り止めが偉大な働きを見せてくれました。

ところで、購入したフロントパネルの裏に、こんな可愛いスタンプが押されておりました。

さて、完成。
スイッチオン!
問題、なし!画像も綺麗。
イェ〜イ🙌🙌🙌

バッテリーも正常。ちゃんと100%までチャージできてます。
しかし、一つ残念なことが。

パネルの滑りがイマイチ悪い😢
・・・

でもね、付属で付いて来たガラス保護シールが、なーんと元来の滑らかさを再現してくれました!!
これは予想もしなかった驚きでした💕

因みに、パネルを新しくすると TouchIDが無効になってしまうので、TouchIDを維持したければAppleに修理を頼むしか手はない様です。

最後に、参考動画のリンクです。
iPhone6 用の修理動画です。
フロントパネル交換:

バッテリー交換: