2020/08/13

夏の山林ガーデニングファッションと注意点2020

夏、山林の庭仕事をする時の私の作業ファッションと注意点を公開します!

標高の高い高原地帯では日中の最高気温が30度を超えることはあまりないのですが、空気が澄んでいる為、結構日差しが強いです。

そんな場所では、UVカット&接触冷感のロングスリーブの上着が真夏の外仕事に大変重宝します。

フードが付いているデザインだと、なお良し。
特に首と耳がすっぽり隠れるタイプのものは、死角になり易い首の後ろ部分の日焼けと首周り耳周りの虫刺され予防になります。
はっきり言ってこのフーディー、私の必須アイテムです。

首には汗用タオルを巻いています
そしてやっぱり夏は麦わら帽子。

中国の片田舎の市場で購入した、帽子部分の高さがあってツバの広い、農作業に特化したような作りの逸品です。(日本円で100円位だったかな)

今までガーデニング用にいくつか帽子を購入してみましたが、この麦わら帽子に勝るものは無し!
おかげで他の帽子はお蔵入り・・・。
夏じゃなくてもお天気の良い中での庭仕事には被るようになりました。


足回り、ボトムスの裾はソックスにタックインするのを忘れずに。
なぜなら、裾から虫が侵入してくるからです。

外に出るときは全身に虫除けスプレーを噴射します。
顔も忘れずに、顔用虫除けを塗りたくります。
ちょっと前に顔に塗り忘れたらブヨに瞼を噛まれて酷い顔になったし・・・。

そう、ここはヤブ蚊はあまりみかけないのですが、ブヨが沢山います。
吸血系の虫、特にブヨは動脈が通っている場所を噛むのですが、ゴムなどで締め付けられた場所はうっ血して特に狙われやすいです。
なので、ソックスのゴム部分とかウエストの締め付け部分などにはこれでもかって程入念にスプレーしておきます。
あ、くるぶし周りも狙われます。しゃがんで作業していると足首もうっ血するから。


そしてスズメ蜂も沢山います。
スズメ蜂は黒いものに寄ってくるので、真っ黒の服は避けます。

黒髪の人はよく頭部を刺されるようです。
幸いにも私の髪の毛はシルバーのハイトーンカラーにしているので、もし帽子をかぶっていないときに蜂が来ても顔の周りは狙われなさそうだけど・・・。

そして他の虫が寄って来やすい黄色や明るい緑色の服も避けます。

以上、総合するとこんな服装コーディネートとなりました〜。
まるで16世紀南蛮人
川上澄生 木版画 南蛮人図