2020/04/12

牛乳パックで厚焼きホットケーキ

新型コロナ肺炎が猛威を振るう現在。
東京では我が家のすぐ近所でも感染者出てるし、長野県の諏訪地区でも感染者が少しずつ出てきました。

外出をなるべくしないようにしているので仕事はキャンセル。ガーデニングにはまだ寒い。
暇です。
体を動かそうにも膝疾患があるのでジョギングとかできません。
座った姿勢でリハビリしてる毎日。
ちっともカロリー消費してません。
なのにね、動かないのにお腹は空くんですよね。

外に美味しいものを食べに行けない代わりに、ネットで見つけた美味しそうなものを作ってしまいます。


今回作ってみたのはこちら。
「牛乳パックセルクルで作る厚焼きホットケーキ」



牛乳パックをセルクルにするなんて、目から鱗。
金型がなくても分厚いホットケーキが作れるとは。
このアイデア、すばらしいですね。👏👏👏


では早速、牛乳パックセルクルを作ってみましょう。

牛乳パックを解体し、ボディー部分を使用します。4cm幅の帯を作ります。



ホットケーキミックス75gに対して2枚焼く場合、φ9〜10cm にして、ホッチキスで留めます。
セルクルの内側に同じ幅のクッキングシートを巻くと、焼き上がりの側面が綺麗に仕上がります。


*レシピ*
厚焼きホットケーキ1人分(2枚)
フライパン使用の場合

ホットケーキミックス・・・75g
卵・・・・・・・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・・・・・50cc
ヨーグルト(プレーン)・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・5gほど

1) 卵、牛乳、ヨーグルト、マヨネーズを混ぜる
2) 1)にホットケーキミックスを加えて混ぜる
3) フライパンを熱しバターを敷く。バターが溶けたら一旦火から離し、手で触れるくらいになったらセルクルを置く。セルクルの内側にクッキングシートを巻く。
4) フライパンは極弱火にしてセルクルに 2)を流し込む。6〜7分目くらいまで。


極弱火のままフタをして片面10分ほどかけて焼く。
(注)途中、焦げていないかチェックしてね!


今回はヨーグルトとマヨネーズを混ぜたパターンだったのっで、マヨの微妙な塩分と油分で表面はパリッと、ヨーグルトで全体はふんわりと、食感は程よいしっとり加減で、絶妙に出来上がりました。



これは病みつきになりそう。
ダイエット中なのにな・・・。