2020/04/20

春の山林ガーデニング2020 その3

一昨日の晩から丸一日降った雨、途中ちょっとの間ボタン雪になったり、結構激しかったです。
そして天気予報通り、昨日は朝から晴天となりました。
気持ちの良いお天気です!


晴れてきたので急いで一昨日夕方に戻した藁を撤去!

晴れてくるとすぐに乾燥するので、土も藁もあっという間に乾いていきます。
ありがたや。

昨日のノルマは、マルチングの藁の始末、魔女の円庭の中を綺麗にする事、そして岩壁下の花壇に鹿よけネットを張り巡らせる作業。

まずは魔女の円庭。


落ち葉を除けると、去年は鹿に食われて全滅したチャイブがヒョロヒョロと出て来ていました。
いや、もしかしたら2年半前に母が植えてた球根のどれかなのか?
なんだろう?
クロッカスかツリガネソウか、はたまたムスカリか???

伸びて来るまでわかりません。楽しみです。
去年はこれと同じ様な芽が出た途端何者かに食われてしまったので、今年も食われない様に、ネットをかぶせておきました。

他にも、去年は変な斑点が出て途中で消えてしまったタツタソウの発芽。
もうすぐ咲きそうです。


しかし新しい葉がこんなに鮮やかな赤い色とは思いませんでした。
まるで赤いきのこの様ですね。

なんと、ちょっと前まで元気に冬を越していたアジュガ・チョコレートチップが、根っこが露出して半枯れしております!
ヤバイ。



岩壁下の花壇のネット張りは、鹿用には弱めの害鳥用ネットなのですが、多分大丈夫。
今までの例で行くと、障害物を跳ね除けたり踏み荒らしてまでの被害には至っていないので。

とりあえず、このままで様子を見てみます。

鹿の足跡によると、岩壁の上の道から岩伝いに降りて花壇に踏み込むようなので、それを阻止すべく道にもネットを張りました。

こんな感じに。
ダリアの花壇の柵との間が狭っ苦しい感じになってしまいました。