2020/02/23

ちょっと日比谷を散歩

日曜日の仕事の帰り道。
新橋から日比谷通りを北方面へ。
休日のこの辺りの道路は車両が少なく、昨日の強風&今日の風で空も空気も気持ちよく、散歩には最高の午後。

そういえばこの周辺はあまり歩いた事がなかったエリア。
ちょっと散策してみましょう。


まず左側の視界に入った興味ある建物。
日比谷公会堂。

このアングルからだと、重い感じでちょっと要塞っぽいです。



次は右側に建つ、帝国ホテル(の内部)。
久々に入ってみました。

ロビーには桜が生けてありました。
品のあるうっすらとした桜色。
調べて見ると、制作は第一園芸さんだそうです。
日比谷花壇さんじゃあないんですね。(素朴な疑問)

階段の下を覗くと、小さな枯山水。


正面入り口脇には、帝国ホテル130周年記念展。

帝国ホテル6人のレジェンドの中でも、やはり私はフランクロイドライトのホテル建築歴史が気になります。

1923年の煉瓦コンクリートのレリーフ。
 
ライトによる最終完成予想模型。


帝国ホテルの北側お隣。日生劇場。(1963年竣工)
コーナーが鋭角です。

本日は令和天皇のお誕生日。


お隣に出来た東京ミッドタウン日比谷とタワー。
冬の青空を見上げるアングルもオツです。


東宝ツインタワービルの裏側。
こちらは60's最後の建築。(1969年竣工)

耐震事情によりこのビルは昨年末内に閉鎖、その後取り壊されます。壊される前にパシャり。
正面はこのようになっています。(google Mapより)


その後、目の前に『添好運(ティムホーワン)』日比谷店を見つけたので、ここの名物である叉焼包を買って帰りました。