2020/02/21
暖冬の蓼科高原
北八ヶ岳の麓、蓼科高原も今年は暖冬でちっとも雪が降りません。
お正月と1月中旬に2〜3回、まとまった雪が降って15cm位積もったこともありましたが・・・。
やっと冬らしい景色になったと思ったのに、太陽と雨であっというまに溶けてしまい、ご覧の通り。
これでも2月です。
通常、4月中旬の風景です。
我が家だけでなく、八ヶ岳も蓼科山も上の方がちょっと白いだけ。
すっかり春の景色です。
何年か前には・・・
つららが極太の柱になったり、風に吹かれてこんな形になったりしてたのが・・・。
こんな可愛らしい風景だったのが・・・。
毎日の雪かきに大変だったのが・・・。
なんとこの冬、一度しか雪かきしてません。
・・・そんな今年は、降雪が少ない代わりに雨が多くて湿度が高かったみたいで、霜柱が例年よりひどかった。
高さ10cmほどの霜柱が沢山。
そのせいで地面が凸凹!
踏み石が落ち込んでるのではなくて、周りの土が盛り上がってしまっているのです。
この土の盛り上がりで棚状花壇の石壁も崩れてしまいました。
Before
After
アップにすると・・・ガラガラガラ・・・😰
トレリスも倒れてしまった。
画像だと見にくいですが、ひどい有様です。
魔女ガーデンはマルチングしていなかったので、土の隆起で苗が浮いている(というか周りが沈んでいる)状態。
でもよく見ると、レモンバームやベルガモットの新芽が出ていました。
近寄ってみると、すでにレモンバームの良い香りが漂っています!
アジュガ・チョコレートチップも健在です。
すごいな〜。がんばってるな〜。
こんな健気な姿を見ると、春のガーデニングが待ち遠しくてたまりません。
今はほぼ雪解けしている我が庭ですが、ここでは4月上旬までは突発的なドカ雪の恐れがあるので、まだまだ作業は出来ません。
あ〜、ウズウズ・・・。