2020/02/17

映画『小さいおうち』とソフィーばあさんとカルシファー

本日NHK BSプレミアムで山田洋次監督の映画『小さいおうち』(2014年)を放送していました。


で、初めて観た感想、というか、気づいた点。

主人公のタキさんの老後の役を倍賞千恵子さんが演じているのですが、映画『ハウルの動く城』のソフィーの声以降、テレビで彼女を観ていなかったので、この映画の中の声を聞いて、あ、ソフィー(ばあさん)そのまんま!と思ってしまった。

そして小さいおうちの主題曲がまた、ハウルの動く城の、あのワルツのフレーズにそっくりで。
映画詳細を見ると、やはり音楽はハウルの〜と同じく久石譲でした。
もう、久石譲の倍賞千恵子へのトリビュートって感じ。

そういえばアメリカではジブリ映画を配信しているサイトがあるそうで羨ましい。
日本でもはやく動画配信サイトでジブリ作品が観れるようになればいいのにな〜。

ということで、本日の動画は我が家のカルシファー(ハウルの動く城のエネルギー源である炎の悪魔)を。

 なかなか良い仕事をしているカルシファー。

これはバーモントキャスティングス社などの触媒方式の薪ストーブの特性であるクリーンな排気をつくる燃焼方式による炎の映像です。
柔らかくゆっくりと揺らぐ炎が特徴です。
この炎の状態が、薪ストーブの燃焼効率と熱効率の良くなる印、安定なのです。