2019/11/01

飛蚊症治療 其の一

ガーデニングをされるミドルエイジのレイディース各位、

庭いじりをするときは、なるべくゴーグルの着用をお勧めします。

👀 👀 👀 👀 👀 👀 👀 👀 👀 👀

雑草を抜いた土が跳ねて目に入ったと思った瞬間、本能で強く目をつぶりました。

そのとたん、視界がぼや〜っと。
なんか視界に黒いものもぼや〜っと。

コンタクトレンズに土がついたのかな?と思ってレンズを外し目を洗ったけれど、 その黒いぼや〜っとした物は視界から消えず。

色々調べた結果、どうやら飛蚊症になったらしいです。
特に40歳を過ぎた女性は、何かの拍子に発症する事が多いそうです。

ガーデニングで土や草などが舞った時、虫が顔に迫って来た時に不意に目を強くつぶるのは危険です。
みなさま、お気をつけくださいませ。


私の場合、目の真ん中からちょっと左上、邪魔な位置に割と大きなドーナツ状のがちらついてます。
他にも真ん中の上には黒くないけどぼや〜んとした感じのもあります。

仕事にも支障が出るので、ネットでそちら方面の優秀な眼科を探し、早速診察に行って来ました。

その病院は時間予約していても1時間以上待たされる程人気の眼科。
現在までに3度診察に通っていますが、全て1時間以上待ち。
もはや時間予約の意味がほとんどありません。

診察結果はというと、やはり立派な飛蚊症。
(おまけに白内障&なりかけの緑内障も発見される)

そしてレーザー治療を希望と言うと、飛蚊症のレーザー治療の前にすべきことがあると。

なんと網膜に小さな穴が空いている事が判明し、穴を塞がないと飛蚊症レーザー治療が出来ないと。

ということで、急遽穴を塞ぐレーザー網膜光凝固術を行いました。
飛蚊症レーザー治療は、その後1ヶ月経ってからということです。


ところで、毎度診察前には点眼薬で瞳孔を開きます。


瞳真っ黒!

そして瞳孔を開く点眼薬を差したためと思われる異変が起きました。

3度目の通院後、瞳孔が元に戻った後に突然目が赤く痒くなったのだ!


次の日はさらに真っ赤っかに。

痒みが出たので、手持ちのアレルギー用の目薬アレジオンを差して見ましたが、さっぱり効かず。 


しようが無いので、また病院へ。
結果、やはり瞳孔を開く目薬の「ミドリンP」という薬物のアレルギーが出たということで。

アレジオン点眼薬がさっぱり効かないので、ステロイドの点眼薬と抗生物質の目薬をいただく。

おかげで毎日差さなければならない目薬がこんなに沢山!

(ステロイド&抗生物質の点眼中は白内障の目薬は免除)

さて、3週間後の本番、飛蚊症レーザー手術はいかに?