2019/11/15

干し柿作り2019 その2

今年は晴天も多く、干し柿作り後半戦は順調な運びとなりました。
 

作り出しからほぼ1ヶ月後の今日、吊るし紐から外して白い粉を吹かせるために紙に包んで貯蔵。



うまく出来上がった2/3を東京に持ち帰りました。

持ち帰る前に試食したけど、これがまた、甘くて美味しかった〜〜〜。


東京では、家の中は暖かいので冷蔵庫内にしばらく貯蔵です。
でも粉が吹くまで待ちきれなくて食べちゃうかも・・・。

ちなみに今回は全部で70個吊り、カビなどの選別後の結果、なんと2/3に減ってしまいました。
選別で弾かれた柿は、カビが生えたものとスズメバチに食われたもの 。

スズメバチったら、わざわざ見た目の良い美味しそうなやつばかり狙ってました。

カビが多く発生してしまった理由は、作り出してすぐに、法事&墓参りで1週間留守したせいですね。その間の天気予報が雨続きだったので、柿を全部家の中に吊るしてたからでしょう。
換気のために窓を少し開けていたけど、ダメでしたね〜。結構空気がこもってしまったんですね。
残念でした。

そんな中、今回大活躍した消毒液は、こちら。

なんと、どのスピリッツよりアルコール度数が高い47度!
渋を取るためでなく、柿の消毒用で使用しました。

こんな便利なものがあったとは!
来年もこれ買おうっと!