2019/12/09

干し柿出来たけど・・・


今年の干し柿作りは、しょっぱなから留守にしてたり寒さがイマイチだたり、雨が続いたりと、色々なダメダメ条件が重なって前半折り返し。
後半の結果は・・・
干し柿づくりに良い条件のお天気が続いたものの、カビみたいなのを除去したあとにしっかり陽に当ててたらどんどん硬く黒くなって来ちゃって。

仕上げの粉吹き作業も上手く行かずに、全く白くならず。
なんでだろ〜。いつもと同じように処理してたのにな〜。

最終的に残念な出来具合になってしまいました😢😢😢。
でもまあ、人様には差しあげられない容姿だけれど、十分甘くて自分で食べる分には全く問題なく、美味しくいただきました。


9月に中国の家から中国茶の茶道具を持ち帰って来たので、早速 我が家の部屋を中国茶館風に仕立てて、中国紅茶とともに干し柿を食しました。
中国から持ち帰った雑貨で明式の部屋の出来上がり
干し柿に合う中国紅茶を淹れました
召し上がれ


そういえば先日、香港のお土産にいただいた万能茶、源吉林『萬應甘和茶』を飲んでみました。

風になりかけの時、忙しくてダル重〜な感じの時、体調がイマイチな時などに効果があるそうで。


いわゆる「茶外茶」で、ルイボスティーとか、そんな類の味ですね。
結構好きかも。
身体の具合が悪くなくても普通に飲みたい感じです。

苦丁茶
最近は、お通じのために苦丁茶を飲んでいたのですが、苦いというかエグ渋味で奥歯をギリギリと噛み閉めてしまうので、歯と歯茎に悪いな〜と思っていたところ、『萬應甘和茶』の内容に、ばっちり ”苦丁茶” が入っていたので、即刻 苦丁茶を飲むのやめました(苦笑)。