2019/12/25

スティッキートフィープディング

仕事関係の知人の方がSNSで英国式ティーサロンのスティッキートフィープディングを紹介していました。

トフィーやファッジに目がない私はどうしても食べたくなって、行って来ました、このティーサロン。

こちらが英国ティーサロン、『ベリーズティールーム



クリスマス アフタヌーンティーセットとスティッキートフィープディングをオーダー。

スティッキートフィープディングは、イギリスの伝統的な、デーツとトフィーソースで作るお菓子です。

プディングにはソースと一緒にヴァニラアイスクリームを添えます。

こちらのティーサロンでは、スティッキートフィープディングはお持ち帰りNGなので、我が家で食べたくなったら作るしかありません。


・・・てことで、初挑戦。
スティッキートフィープディング、作ってみましたぁぁぁ!!



(クリスマスにはクリスマスプディングが定番ですが、私はドライフルーツやナッツやブランデーが好きではないので・・・
今年のクリスマスのお菓子はこちらになりました。)

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

プディング作りにあたり、早速ネットで作り方を調べます・・・

日本語のサイト検索ではオーブンで焼くレシピしか出て来ません。
私はプディングは蒸すタイプの方が好みです。

実際「プディング」とは蒸し物の事を指すので、オーブンで焼くよりも蒸す方が正当なのかな、と思います。

焼くバージョンと蒸すバージョン、レシピは加熱方法以外は同じなのですが、蒸し方(時間とか)が見つからず。最終的にイギリスのクッキングサイトで発見できました。


在英日本人の方のブログでは、蒸すバージョンは、トフィーソースをプリンカップにあらかじめ入れて、その中にプリン生地を注いでから蒸すとトフィーソースが本体の中まで浸みた美味しい仕上がりになるとあったので、真似させていただきました。


それでは、次のブログにて 「蒸しスティッキートフィープディング」 のレシピを紹介いたしますね。

お楽しみに。
Merry Christmas to all friends and family 🎅