2017/11/19

浜離宮を訪ねて思ふことあり

本日、初めて浜離宮を訪問。
紅葉狩りしたいな〜と思っていたのですが、実は同時に園内のお茶屋で一服したくてですね。

それでは、お茶がいただける中島の御茶屋に近い浜松町側の「中の御門」から入場です。


日本庭園はちょうど去年の今頃に訪問した金沢の兼六園以来。
あの庭園を思い出しながら期待を持って入園したものの、あっという間に現実へ・・・。
はい、大都会は東京の現実に引き戻されてしまったのでした。

というのは・・・

由緒ある日本庭園なのに・・・

高層ビルが八方にそびえ立っている。

どちらを向いてもビル、ビル、ビル。
まあ、仕方ないですけどね・・・。

きれいな池の中にかかっている橋を撮ろうにも、背後にビル。
中島の御茶屋を撮ろうにも、背後にビル。

おぞましいビル群。
ホント、仕方ないですけどね・・・。

それにしても極め付けは、ビルの色。
なんでしょうか、あの水色の物体は。


日本は一応先進国なんだし、これだけ海外からのお客様が訪問しているんだから、景観にもっと気を使おうよ。
美意識を高めようよ。

浜離宮の水上バス乗り場なんか、目の前の建物がこんなですよ。

土日祝日は水上バスの乗客の6〜7割が外国人観光客なのに。
こんな汚いものを見せちゃって、ホント申し訳ないです。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

さて、気をとりなおして。
中島の御茶屋へ。


お抹茶と上生菓子のセットで ¥720- 也。
本日の生菓子のうち、友人は「紅葉」(画像左)、私は「山茶花」(画像右)をチョイス。
両方とも練り切りに小豆餡です。
上品なおいしさ。
お抹茶は少々多めに淹れてくれております。

"another cup of tea" はプラス200円。←お座敷に英語で書いてあったんですよ。ちょっと面白かったので、あえて英語で。勿論オーダー致しました。

私たちの後から、イスラムのお姉様方御一行様がいらっしゃいました。
みなさまお綺麗な方ばかりで思わずカメラを向けてしまいました。


バルコニーにも出られます。
晴れていたら気持ちいだろうな〜。

こちらは、今回 唯一ビルが映らずに済んだショット。



ところで、雪もほとんど降らない東京の臨海地域で、雪吊りしてました。
必要あるの?