2017/06/23

ご当地グルメ : 茅野駅限定駅弁「にわっとり」と、諏訪の「神州一ポテトチップス」

湿度が高くなる梅雨時期は、蒸気で景色がワントーン白んで見える山岳地帯。
それでも山はすっかり夏の色。少し前までは綺麗な明るい緑が目立っていたのですが、今はもう全体が黒々と濃い色になりました。
北八ヶ岳とソバの花
さて、今回の東京戻りは初めての昼食時間帯。
ずっと食べたいと思っていた茅野駅限定の駅弁「にわっとり」を、本日ついに購入することができました。

じゃーん、これです。

鶏そぼろ、炒り卵とシシトウが乗ったごはんセクションと、おかずセクションは煮しいたけ、一口サイズの煮じゃがいも(しいたけの下)、とりじゃがだんご(画面上部)、金平ごぼう(しいたけの下にかくれてる)、赤カブ大根、煮セロリ という内容です。

お味の方は・・・
トップのシシトウは、ちゃんと味があって素材が良いことがよくわかります。
鶏そぼろは生姜がよく効いてまろやかです。全然固くなっておりません。
卵は甘口。これも美味しい卵です。鶏そぼろの味が濃いので一緒に食べると丁度良い感じです。
煮物のじゃがいも、しっとり&ほっくりしています。一口分しかないのがとても残念。
とりじゃがだんごは、すり潰したじゃがいもをもっちり団子状にした物 。トッピングのネギとほのかに甘辛タレが付いています。これもかなり私好みでした。


駅弁ということで全体的にやや塩分の効いた味付けになっておりますが、上品だと思いました。


パッケージの裏には駅弁の原材料を提供している八ヶ岳農場(八ヶ岳中央農業実践大学)の紹介などが書かれております。
 
ちなみに、この八ヶ岳農場では野菜と乳製品が直売されてるよ。ソフトクリーム美味しいです。


そして、パッケージの側面には『にわっとり音頭』という歌詞が印刷されております。
これに関してはなんだか良くわからないのでノーコメントで・・・。
 

この駅弁「にわっとり」の詳細はこちらです。
丸政の駅弁

原材料の農場に関してはこちら。
八ヶ岳農場


お次はご当地スナック。



最近初めて食べてみた地元(というか、となり町の諏訪市)産のスナック「神州一味噌 ポテトチップス」が 爆発的マイブームです。

あの「しんしゅういち、しんしゅういち、おーみおつけ」ってテレビCMでおなじみ(だった)神州一味噌とのコラボ製品です。

味噌の甘さに加え、すこしピリっとスパイシーな味付けで、絶妙の美味しさです。
どうやら楽天などでもゲットできるようなので、気になった方は検索してみて下さい。


てか余談ですが、今まで「しんしゅういち」は「信州一」だと思ってたんですが、「神州一」だったんですね・・・。


もう少ししたら地元産のあまーいトウモロコシの季節です。
現在も店頭に並び出してますが、もう少し待ちましょう。
ああ、今年も楽しみ♪