2017/06/06

山林ガーデンパトロール2017 その二

初夏の八ヶ岳
北八ヶ岳山麓も初夏のすがすがしい良いお天気が続いております。
去年から始めた山林ガーデニング、まだまだ実験段階なので今年は新たに株を植えることもなく、去年植えた植物たちをひたすら観察することに。


しかしガジェットは新調したよー。
去年、開花とともに鹿に食われてしまったベロニカ・レッドフォックスに鹿よけネットを被せたんですが、ネット張りに苦労した割にやっぱり景観がよろしく無いので、今年はこんな素敵なものを用意しました。

じゃ〜ん、アンティーク調のアイアンガーデンステイク。
一本が120cmほどあります。
ホース穴が2箇所もあるのがうれしいです。
このホース穴に、透明のテグスを通して結界を張ります。

去年 母の山野草コーナーに設置してみた 「鹿よけにテグスを張る」という策 はかなり効果的だという我が家の検証結果の上、今年は我がガーデンにも採用する事にしましてね。


そして、いままでレインブーツで仕事してたんですが、やはり硬い素材は足首に負担が大きいので、ガーデニング用を買っちゃいました。

グリーンマスター。
柔らか素材、水に強い。
限定カラーw。

弱点といえば・・・、中が蒸れる事くらいかな。

 さて、ベロニカの横に植えた可愛いサギゴケちゃんたちですが、葉も広がってきて、どんどん花が咲いてくれています。去年よりも根が成長して繁殖範囲がワイドに、お花もしっかり付いてホント嬉しい。


本日最後は母の山野草コーナー。
わすれな草が可憐にさいておりました。
そしてワイルドベリーの花が落ちてベイビーいちごが。かわゆす。