2017/05/31

山林ガーデンパトロール2017 その一

さあ、やっと今週から 2017年の開花シーズンが到来。

北八ヶ岳山麓の我が家の庭には、母が集めた植物エリア、未開エリア、そして去年から私が作り出した宿根草が主な山林ガーデンエリアがございます。

エリア別にパトロールがてら、少しずつ開花植物のご紹介をさせて頂きましょう。


* まずは母の植物コレクションから *

やっと咲いてくれたスノーフレーク


すずらん

かわいらしい二輪草は、去年の株が15cmほど、自然に移動してました!
不思議なこともあるのぅ・・・。
 

名前がちょっと感じ悪い、マムシグサ
 

いろんな葉っぱに埋もれているイカリソウ


蕾がまだ出てこないフタリシズカ

オダマキやマーガレットも植えているのですが、フタリシズカ同様、開花はまだ先のようです。


では次に。
* 私の山林ガーデン *

じゃじゃ〜ん、2日前から咲き出しました、オックスフォードブルーちゃん!
皆さん、一生懸命に背を伸ばしています。去年この株を植えた時点よりも背が高くなってます。うれしいな〜!
 

そして本日、今年最初の蕾(小さいピンクの部分)をつけたサギゴケちゃん!

そしてそして、2週間前には半分以上土に埋もれていたリシマキアが結構密になってきました。ワサワサ〜。



* 未開エリア *

未開エリアとは、何も手をつけていない部分と、これから何かをしようと開墾中の部分がございます。

手付かず部分にはじこぼうなどのキノコや山菜が色々生えているのです。
そして困ったことに、鹿さんファミリーの散歩コース。
手つかず部分には鹿のトイレがあちこちに。

開墾地には、伐採した木の切り株が残っているので、これをうまく利用できればな〜と。
ただ、斜面で凸凹なので色々難しそう。 
開墾中