2017/05/10

こちらも桜の季節になりました

我が家の山桜
北八ヶ岳山麓の桜満開季節は、東京都内より1ヶ月遅れです。
今年はゴールデンウィークを過ぎたところで、やっと家の山桜も開花となりました。

この桜はまだまだ若木なので花の付き具合も貧相だったのですが、花の数が昨年よりも断然増えた模様。
確実に成長してくれています。
うれしいなあ。

このまま折れずに立派な大人の樹に育ってくれますように。
(自然災害で、成長途中で折れてしまう木が結構多いのです)



今日は山を少し下ったところにある花見スポット、交通安全祈願寺である聖光寺のソメイヨシノもやっと満開となったので、霧雨の中見てまいりました。

グレーの空だから綺麗な色合いのゴージャスな風景が観れないな〜、とちょっと残念に思ったのですが、予想を反して、良い具合の情景が観れました。

聖光寺
訪れたその日は、桜が散り始めて2日位経ったころ。
雨水に濡れた岩に散った花びらが雪のように積もった景色は、いとをかし。


それにしても申し訳ないのだが、「残念、なければ良いのに」聖光寺版、水場の彫像群。
ここには何も置かない方が美しいと思うのですが。


それでは最後に、本日のおまけショット。
バラクラのベーカリーショップで売っている、とても美味しい自家製スコーンを、獅子峰明前西湖龍井茶で。