2022/09/01

お手製ガーデンゲート(門扉)


"イチから自分で門扉を作ってみました" 記録です。

鹿避けネットを庭への入り口にも張ってしまうと、庭に入るのにいちいちネットを外すのが面倒臭いので、いっそ門扉を設置しようと思いまして。

で、条件を挙げると・・・
鹿避けのために高さ180cmは欲しい。
家の外観を損ねる為、上部に張りがあるアーチやパーゴラは絶対ダメ。
家のデザインと統一感を持たせたい。

以上たったの3点しかない条件に見合う既製品は皆無なので、それなら頑張って自分で作ってみようと。

左右の支柱を塗装中

幸い、製作に必要なアメリカン・レッドシダーの木材、機材、ツール(ガジェット)はほぼ全て家にある。
塗装用のキシラデコールも、去年デッキの再塗装で余った最新バージョンのやつを業者さんから譲ってもらったので、買う必要ナシ。

購入するものは、両脇に建てた柱の上に乗っける支柱カバー、蝶番、掛け金と、透かし模様を取り入れたかったので、壁用のおしゃれデザインフレーム2枚とそれを塗装するペイントスプレーを2缶。
支柱カバーで一休みのジョウビタキ
支柱の上や門扉の脇のドウダンツツジの茂みでは良く野鳥が飛び交っているので、ちょうど良い感じの小鳥さんのデザインのフレームを選びました。
デザインフレームとロートアイアンの掛け金

あとは工具類の中で在庫のないサンドペーパーとかネジとか。

手間と時間はかかったけれど、合計1万円前後の出費で完成しました。


で、出来上がりがこれです。じゃ〜ん。
あとは黒い支柱から門扉支柱まで鹿避けネットを延長させて隙間をなくせば、出来上がりです。

最後に、製作備忘録用の動画のダイジェスト版を貼っておきますので、ご興味があればどうぞご覧ください。