2022/08/25

庭に降りる階段を付けた

だんだん庭が整備されていくと、家から素早く庭に出たくなる。

芝生が綺麗に生えそろったら、芝生でお茶をしたいから、台所から茶器を運ぶのに便利な近道が欲しい。

・・・・・

せっかく庭が出来上がってきたのに、庭への道のりは玄関を出て細く急な勾配を、惰性で勢いがついた早足で転びそうになりながら降りていく、といった感じで、ちょっと危険な旅をしなければなりません。
膝にも負担がかかる感じだし。

庭仕事でこの坂道を上り下りするのは仕方ないとして、何の気なしにふらっと庭に出る、といった「思いつきで庭に下りたい」時は、この急勾配の細い下り坂はかなりハードルが高いのでした。

どれだけの勾配かというと・・・
20度ほどあります。
20度って、結構きついですよね。
しかも急カーブしてます。

重くて長さのある芝刈り機を押して登る時なんて、途中から力を振り絞って押さないと上ってくれないし、勾配が一番キツいポイントに急カーブがあるので、曲がりきれなくてドウダンツツジに突っ込んでしまいます。

芝刈り機はさておき、要はデッキから楽に庭に降りたいんですよね。

で、丁度母も同じことを思っていたようで、じゃあ、ということで階段を作ることになりました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響で材木の価格が高騰しているなか、我が家には階段作りに必要なレッドシダーの在庫が沢山あったので、その分お安く施工発注できました。
ラッキー👍
余った木材で、無料で門まで作ってくれました。(ロートアイアンの掛け金は自前)


さあ、これで気軽に庭に行けるようになりました!🙌🙌🙌