2022/09/29

8月の庭

庭の花日記がすっかり1ヶ月遅れの月記になってしまっています。
ということで、今日は8月の庭の花を時系列でリビュー。

8月7日 草むしり中の母

8月7日 そろそろ芝刈りしなきゃ!

8月7日 芝刈り後のサッチング中

夏真っ盛りの花壇は、黄色と赤の花が満開です。
ヘリオプシス、ルドベキア、リシマキアの花がワサワサに咲き乱れています。
今年は成長期に鹿に喰われる事がなかったので、無剪定で伸び放題。
これなら、鹿に新芽を喰われていた方が程よい背丈になって良かったかも。
結局、鹿は良い仕事をしてくれていたワケですね〜。
8月8日

こちらはハーブ花壇の『魔女の円庭』。
初夏に赤色のモナルダを結構切ってしまったので、この時期は白色がメインになってしまいました。しかも去年より白花が多く育ったので尚更です。
8月15日

こちらはリグラリア・ミッドナイトレディーの蕾。かっこいい名前に似合った蕾、というか、蕾の付き方。個性的ですね。
8月15日

エキナセアは全ての種類が開花済み。
咲き進んで行くと、シベがドーム状からコーンヘッドになって来ます。
8月18日
8月18日
今年は色々な奇形花が育っているのですが、こちらも花弁が奇形です。
(他の奇形種のブログはこちら
どなたか花弁切っちゃいました?って感じに、”前髪パッツン” 状態です。 
8月18日

主張の激しいルドベキア・チェリーブランデーのシベが、さらに凄くなって来ています。
こんなドラム状になるなんて、なんとファンキーな!
ちなみに、咲き始めの頃はこんな感じでした↓↓↓
仏壇のお輪座布団の様です
で、咲き進むとこうなります↓↓↓ アップで見るとショートドレッドヘアーの小汚い爺さんの様です。ラスタ調って感じ?ま、ファンキーといえばファンキーなんですけど。
仏教からラスタに改信・・・と思ったけど、上部は螺髪っぽくもありますね😆😆😆

さて、この時期に楽しみなのは、シブい色の大人っぽい植物「シミシフーガ」の開花です。

ブラシの様な背の高い花穂がかっこいい
白と小豆色のツートーンの蕾が素敵

今年は梅雨明け後も雨が多くて湿度も高く、すっきり晴れた日が続かない夏でした。雨のおかげでどの草花も倒れ込んでしまい、花壇が綺麗に見えなくて残念でした。
今のところ台風で酷いことになっていないのが救いです。