2022/06/23

奇形マーガレット

今年はマーガレットが大繁殖! 
狭い場所にワッサワサに生えています。
あまりにもギュウギュウで 花壇から外へ倒れ込んで通路を埋め尽くす勢いだったので、柵を設置したら更にギュウギュウに。
ちょっとかわいそうになってしまいました。

昨年、家の前の道路脇に自生していたマーガレット一株を我が家に移植したら、その株から奇形花が生まれました。
それが ひと花だけでなく、いくつもの奇形が見つかりました。
こちらはそのうちのひとつ。
どんな具合なのか、一周して見てみましょう。
ちょっと気持ち悪いと思われるかもしれません。
でも、横から見ると花弁がまるで翼の様で、いまにも飛び立ちそう。
ちょっと素敵です。

そして、これが通常形と奇形のちがい。右が通常、左がわずかに奇形(縦がわずかに押しつぶされているので、シベの中央が割れている)。
左:奇形、右:通常形