2022/07/12

庭に来る動物、鹿とアナグマ

かなり前の話ですが・・・
今年の4月29日、東京に帰っていた私に母からLINEが来る。
「心臓マヒを起こさぬよう」という文頭から、我が庭が かなりの鹿被害にあったことがうかがえる。
でも続きの文章は、予想の斜め上を行っていた。

その日の早朝、家のデッキ下に張っていたネットをこじ開けて我が庭に侵入した大きな鹿が1頭、庭の花をかたっぱしから食い漁っていたところを、新聞を取り込む母に見つかっってしまった。
慌てて逃げようとするも、庭3方が高いメッシュフェンスと鹿避けネットで囲われていて脱出できず(もう1方は母がいるので近寄れず)。
焦りまくって庭の中で出口を探そうと右往左往したあげく・・・。
最後は木製パーゴラに門扉の代わりに立てかけていたスチール製のフェンスに体当たりしてフェンスを曲げて逃走していった(そうです)。
アーチの中の、この状態のスチールフェンスに体当たりして、細長いフェンスが曲がって吹っ飛んだそうです。太い支柱を斜めに掛けていたのにね。
すごいですね〜。


その後2ヶ月半、鹿は1頭も侵入して来ません。
きっと鹿仲間に「この庭に入るとヤバいぞ」と警告拡散したのでしょう。

おかげさまで、その後草木はすごい勢いで成長してくれました。
あの日、あの鹿が食い尽くしたせいで、チューリップが一斉に咲いている姿を見れなかったのが残念だったけどね。


さて、鹿に入られなくなると今度はモグラではない穴がいろんなところに出来ているのが目に付くようになります。
ミミズとかなにか、地中にいる生き物を漁っているような穴です。

ネズミにしては大きな穴。
しかも巣穴ではなく鼻先で掘ったような物です。

狐とか狸やハクビシンかな〜と思っていた矢先・・・

白昼堂々と我が家の前の道を横切る物体が。

あ、これはもしかして、噂のアナグマか??
2022年5月29日 発見!
私が近づいて来たのに気づき、鈍臭い猫みたいな動きでイソイソと側溝の方へ移動してます。
なんか、可愛い。

ニホンアナグマがこの辺に生息している事は知っていたのですが、まさかご本人にお会いできるとは思いもよらず。

我が家の庭の穴掘り職人は、このアナグマさんでした。


鹿が来なくなった庭は、そのかわりに色んな小動物が動き回っているようです。
茂みからは、なんかすごく獣臭が漂ってるし。
草をかき分けると、蛇が一目散に逃げていくし。
ドウダンツツジの下で死んでいた野鳥が引きずり出されて、骨と羽毛だけの骸になってるし・・・

なんだか今までになく面白い春が満喫できました。