2022/01/23

雪の庭


今年の冬は寒さが強く、諏訪湖もかなり凍っている模様。
諏訪湖の御神渡りも期待が持てそうです。
4年ぶりの御神渡り、出現なるか???

加えて降雪がわりと多く日中の気温もマイナスの日が続くと思ったら、良いお天気で最高気温がプラスになる日もあったり、寒暖の波が強い日々が続きます。

この寒暖の波で我が家も屋根に積もった雪布団が雪崩れて来ては固まり、の繰り返しです。
日中の気温がプラスになると屋根の雪布団が雪崩れて来て、先端から雪がポタポタと解け出します。
その雪解け水が夕方には凍結し、ツララが出来ます。
良い天気でも、日中気温がプラスになる時間はたった3時間ほどです。午後4時にはもうマイナスになってしまいます。
スピード感ある寒暖の繰り返しで、あっという間にツララは育ちます。

ある晴れた日、とうとう屋根の雪布団が崩れ落ちました。
でも、布団の裾の凍ってツララになった部分だけが落ちずに残ります。
で、このような奇妙な姿のツララが出来上がりました。
鍾乳洞のように育ったツララ。
全体像はこんな感じです。

根雪の上に徐々に新雪が積って、庭の積雪は現在40cmを余裕で超えています。
私の膝丈より深いので、フード付き長靴を履いても靴の中に雪が入ってしまいます。
ここまで積もれば、除雪機も本領発揮です。
除雪機、重たいし力がいるので筋肉痛はまぬがれません・・・。
さらにママさんダンプで腰を痛めてしまいました。
これからまだまだ除雪作業が待っているのにな・・・。とほほ。