2022/01/20

雪の生活


先日、駅から家まで路線バスを使おうと時刻表を見たら、「実証バス」という新しい路線(?)のタイムテーブルが出現しておりました。
聞くと、スキー客や旅行者用に週末や祝日に実験的に運行しているバスだそうで。
今回、平日でもたまたま運行日だったのと、時間的に便利だったので、いつも乗るメルヘンバスよりちょっとお高いけど、その実証バスとやらに乗り込みました。

平日ということで、旅行者はいません。
いつものように客は私一人。


雪がだんだん強く降って来ます。

実証バスは、駅から蓼科湖近くまではノンストップで走行します。
そして、聖光寺でチェーンを巻くために一時停車。
この先、白樺湖と車山まで走るそうなので、チェーンが必須のようです。
てか、この時点で10cmは積ってましたしね。

乗客が私一人だけだったので、停車中適当に外に出て運転手さんの作業の写真撮ったりして、’一時停車中’ を満喫。

バスの運転手さん、普通の革靴で足が雪に埋まりながらのチェーン装着、ご苦労様です。
そして安全運転、どうもありがとうございました。


さて、我が家の最寄りの停留所で下車すると、あたり一面銀世界。
家までかなり大回りをして、この美しくて静粛な白い世界を楽しみながらゆっくり歩いて帰りました。
雪を踏みしめる音と雪が傘や上着に当たる音、そしてたまに吹く冷たい風の音以外、なにも聞こえない独りの世界。
スキー場でひとり、長いリフトに座って移動しているような孤独の世界。
贅沢な空間です。

途中、ひょいといきなり鹿さんに出会いました。

この楽しさに味をしめてしまい、その後雪が降ると、散歩に出るのが楽しくなりました。
特に楽しいのは、まだ雪が降っている間の静かな夜の散歩。

暗闇に雪が反射してぼ〜っと見える木々。
もうね、スティーブン・キングの世界観。
たとえば映画『シャイニング』とかね。
なので、独り『シャイニング』ごっことかして遊んでいます。


『シャイニング』
続編『ドクター・スリープ』