2022/01/16

2022年、明けました。

クリスマス後から更新できていませんでした。
遅くなりましたが・・・

2022年、明けましておめでとうございます。
コロナ禍ではありますが、みなさまがどうぞご健康でこの一年も乗り切ることができますように。

クリスマスに積もった雪が少し溶けたと思ったら、30~31日は1日雪が降り続き、さらなる積雪upになってしまいました。
除雪機も今季初稼働です。

庭のお地蔵様・・・じゃなくてバラの雪囲いも寒そうだけど暖かそう(意味わかっていただけますでしょうか?苦笑)。

庭の雪布団、暖かそうです

雪が降り続いていて寒いはずなんだけど、雪のフワフワ感が暖かい感じを出していますね。

デッキでは、ツグミの死骸が横たわっておりました。
冷凍ツグミ
日中の気温がマイナスなので、冷凍保存されています。
死亡後そのまま凍結してしまったらしく、デッキに張り付いて取りのぞけません。
春の雪解けまでこのまま放置かな・・・。


元旦には家族親戚と、地元の諏訪大社上社本宮へ。
雪は降っていなかったけど、地面は凍りついていたし、冷たい風が吹いて厳しい寒さでした。

昨年は諏訪大社神社の前宮に詣出、今年は本宮へ。なので、来年は下社秋宮に行ってみるかな?

諏訪大社は古代神社なので、本宮には本殿が無く裏の山が御神体です。
御神体の周りにいくつもの拝殿が建てられていて、それぞれが国の重文となっています。
こちらはメインの拝殿

ちなみに、これは去年前宮へ参った時に訪問した資料館にあった本宮の図。

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。