2021/12/25

Merry Christmas 2021

みなさま、メリークリスマス🎄🎅
12月24日の天気予報では、24日の夜は北信と南信は雪、中信は晴れという予報でしたが・・・

金曜ロードショウの『ホームアローン』を観ている途中から、中信地方の我が家でも雪が降っていることに気づきました。
映画でもクリスマス・イヴで雪が降っているシーンだったので、まるでシンクロ!

かなり早い速度で積もってきてます。
綺麗だったので、思わず写真撮りまくり。
数時間で20cmほど積もりました。

一夜明けて本日、25日のクリスマス・デー。

青空と眩しい太陽、そして白い雪。

庭には、うさぎやリスの足跡がたくさん。
上の画像に写っている大きな足跡は、私です。

他には、ムジナと思われるものとか、どこから侵入したのかわからないけど鹿の足跡も発見。

そして謎の足跡がひとつ・・・。

それは人間の大きな靴跡。
片足分が深々とひとつだけ。
この足跡があった場所は隣との境に設置している180cm高のフェンスから50cm位内側にありました。外側から内側に足を入れることは不可能です。
ホント不思議。
雪男でも現れたか???
写真に撮っておけばよかったと後悔しています。


そんな感じで、今年は予期せぬホワイトクリスマスになって、ちょっとしたプレゼントをいただいた気分です。


ちなみに、3日前にバラに冬囲いを施したところで、この雪。
実は11月に一度囲ったんだけど、良いお天気と暖かい日が続いたので一旦撤去していたんです。
今回の再設が雪に間に合ってよかった。ほっとしています。