2021/12/24

地産地消でアップルカスタードパイ

みなさま、メリークリスマスです!
今年のクリスマスイヴの御ミサは、コロナのせいで聖歌や賛美歌が歌えなく、非常に淡々としたサービスでクリスマス感が全くなくてちょっと残念でした。

さて、この時期の信州名産といえば、りんご。

今年は、毎年非常に美味しいりんごを生産する市内の農家さんから、母が直で購入するりんご「サンふじ」を私も譲ってもらったので、早速アップルカスタードパイを作ってみました。

りんごのジャムを作る段階で、もう美味しそうです。

3枚のパイ生地で、四角いパイ2個、丸い2口サイズのパイが5個できました。

我ながら、とても美味しく出来上がりました。
地産地消で自画自賛です。

次はアップルクランブルに挑戦しようと思います。