2021/11/14

冬支度 2021 生活編

2日前に初雪が降ってしまいました。
まだ冬タイヤへ交換していなかったのに。
注文していたストーブ用の薪もまだ取りに行ってないのに。

でもタイヤ屋さんには、ちょうどその前の日に交換しに行く連絡を入れていました。よかった!
注文していた薪は、昨日やっと出来上がりの連絡が来ました。よかった!


で、昨日、早速タイヤ交換へ。
今まで履いていたスタッドレスは6年経っていて、今回新調することになっていました。
新タイヤは、なぜか今年国内で売り出し中のフィンランドのメーカー、ノキアンタイヤのハッカペリッタR3シリーズ(旧型)。
ゴムが柔らかく出来ているのでドライ環境でもソフトタッチ。静粛性が高く、スタッドレス特有の地面のゴリゴリが全然ありません。
なんなら、現在使用している夏タイヤよりもゴリゴリを感じません😆

他のメーカーのスタッドレスタイヤより柔らかめなので、その分寿命がちょっと短いそうです。
でもガッチリ雪を噛んでくれるそうでコーナリングの安定感はすごいらしい。
しかし、問題はアイスバーン。どうだろうな〜あ。
雪道、氷道、楽しみです。


さて、薪です。
毎回同じお店で薪を購入するのですが、年々薪の太さが細くなって来ています。
値段は変わらないのに。

たとえばいつも購入するナラの45cm。
毎回100本(20束分)をバラで購入するのですが・・・(バラ売りだと薪の山から自分で好みの太さの物を発掘すことができます)
積載量感、どうでしょう。
2016年の方は、太さがバラバラですが、細い薪はありません。太い薪は幅20cm強もあります。
良い薪もたくさんあります。

現在は極太の薪は在庫を持っていないらしく、わざわざ極太に切ってもらうようオーダーしたのですが、それでも幅15〜17cm。
以前のような大きさの薪はもう売っていないそうです。
残念です。

さて今回の薪はまだ乾ききっていないものなので、風通しよく積み上げます。
100本、こうすると少なく見えますね。
スカスカに積んでみたところ・・・ なんかマヌケ。
ま、しょうがない。来年までこのままで。